検索 アスター

Google(グーグル)は、アメリカ合衆国のグーグル社の運営するインターネット上での検索エンジン。
検索ロボットはgooglebot。
検索エンジンとしては、世界で最も人気があり、AOLなどのクライアントを通じてインターネット検索のトップを占めるまでになっている。日本でのシェアは、Yahoo! JAPANに次いで2位。
検索の際、検索エンジンスパムなどの検索妨害行為があるサイトや、各国の法律に照らし合わせてGoogleが違法と判断したサイトを、意図的に検索結果から排除し、ユーザーが該当サイトのURLを検索できないようにしている。
検索のしやすさを追求した検索サイトです。
検索エンジンを手軽に切り替えられるので、お探しの情報を様々な検索エンジンで探す事ができます。
ブログや画像からの検索はもちろん、人気サイトからの検索などユニークで使い勝手の良い検索も用意しました!、

グーグルAPI

Google Web APIs

グーグルのAPIはグーグルの検索エンジンなどの機能を呼び出し独自のアプリケーションに簡単に組み込むことができます。

ブログが検索結果に表示されるようにするには

ブログでサイトフィード (RSSやATOM等) を公開し、Googleブログ検索更新通知サービスなどの自動更新機能を利用している場合、グーグルのインデックスに登録され、ブログ検索の結果に表示されます。

グーグルブログ検索PING
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

グーグルブログ検索とは

Google のブログサービス「Blogger」に限らずあらゆるブログの中から最新の検索結果を見ることができます。英語以外にも、イタリア語、韓国語、スペイン語、中国語、ドイツ語、日本語、ブラジ ル語、フランス語、ポルトガル語など、さまざまな言語のブログを検索できます。
サイトフィード (RSS フィードまたは Atom フィード) を公開するすべてのブログを検索できるようにすることを目標としています。

PageRank(ページランク)について

グーグルの特徴の一つPageRank(ページランク)があります。
PageRankの基本的な考え方は、「そのページへのリンク数」をそのページへの支持投票とみなして、リンク数が多いほどPageRankが高いというものです。
また単純に票数、つまりリンク数を見るだけでなく、リンク元のページも分析し、そのページのPageRankが高いほど1票の価値を重くします。
つまりページランクは、対象のウェブサイトを『被リンク数』『被リンクの質』『被リンクの関連性』を元に判定し、その数値を視覚的にあらわしたものです。
ブラウザにグーグルツールバーをインストールすると見ることが出来ます。
ページランクは検索結果の表示順を決定する指標の一つでしかないとグーグルは説明しています。また、ページランクはタイムラグがあり、現在の評価を表示しているわけではありません。
関連:BIGLOBEページランク

グーグル検索ガイド


グーグルグーグル ジャパン
キーワード検索。画像、ニュース、地図、ローカル、ユニバーシティ検索等。http://www.google.co.jp/
Google Japan Blog
グーグルジャパンのスタッフによるブログ。最新サービス、技術等の情報。http://googlejapan.blogspot.com/