検索 アスター

Yahoo! JAPAN(ヤフー! ジャパン)は、ヤフー株式会社が運営するポータルサイトです。 Yahoo!の日本語版で、日本では検索・ポータルサイトにおいて業界1位の座にある。 検索はロボット型のエンジン主体。
ロボット型に関しては、初期はgoo、その後2000年5月からはGoogleを使っていたが、現在はYST(Yahoo Search Technology)と言う独自のエンジンに切り替えている。 ヤフージャパンのYST機能は世界共通プラットフォームを活用しながら日本独自の開発が行われている。
検索のしやすさを追求した検索サイトです。
検索エンジンを手軽に切り替えられるので、お探しの情報を様々な検索エンジンで探す事ができます。
ブログや画像からの検索はもちろん、人気サイトからの検索などユニークで使い勝手の良い検索も用意しました!、
[an error occurred while processing this directive]

Yahoo!ブログ検索とは

Yahoo!ブログだけでなく、あらゆるブログサービスの記事を対象に、キーワード検索を行える検索サービス。最短で約1分前の書き込みまで探せるので、最新情報のチェックに便利。

評判情報検索

検索結果画面で「評判情報検索」を選択すると、円グラフとともに、キーワードの詳細な評判情報が表示されます。
評判情報検索は、検索結果の記事の内容が、検索したキーワードについて評判や評価の表現をしていると思われる記事を解析し、ポジティブ(肯定的)な表現をしてる記事、ネガティブ(否定的)な表現をしている記事、それ以外の記事の3つに自動的に分類し、集計結果を表示します。

まとめ検索

検索結果画面で「まとめ検索」を選択すると、検索結果の上位100件をグループごとにまとめて表示できます。
まとめ検索は、 文中にあるキーワードなどから、記事を解析して、記事のグループを作成しています。 内容が似ている記事ごとにまとめられているので、興味のあるグループの情報だけを閲覧するなど、情報を効率的にチェックできます。

キーワードの注目度

「キーワードの注目度」では、入力した検索キーワードが「いつ」「どのぐらい」話題として扱われたかがわかります。 キーワードの注目度は、Yahoo!ブログで書かれている、ブログの記事情報をもとに算出されています。

似たものワード

検索結果の下に、検索したキーワードと似た意味を持つキーワードが表示されることがあります。
「似たものワード」には、検索したキーワードと同じ文脈で扱われたり、並列の位置づけで出現することが多いキーワードが表示されます。

Yahoo!Japan
日本最大級のポータルサイト。検索、オークション、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピング、など80以上のサービスを展開。http://www.yahoo.co.jp/
Yahoo!検索 スタッフブログ
日々成長を続けるYahoo!検索。その戦略、サービスの詳細、Tipsなどを開発の現場から発信。http://searchblog.yahoo.co.jp/